Posts Tagged ‘主婦’

ギョウザがうまく作れない

Posted by: user

4月 10th, 2014 >> nocategory

今日の晩御飯はギョウザでした!

…正しくはギョウザになるはずだったものでした。

途中までは完ぺきだったんです。ちゃんと具ははみ出さなかったし、
ひだもきれいに閉じれたきれいなギョウザ(生)は作成できたんです。

問題はこの後、焼きの作業からでした…。

ちゃんとレシピに沿って、油広げて、ギョウザを並べて、
水溶き片栗粉を回しいれて蓋して蒸し焼きにしました。ここまではよかったんです。

焼きあがってとるときに反乱がおきました。

底が一切はがれない!
フライパンに張り付いて箸とかヘラの入る余地が全くない。

で、力ずくでヘラを入れたら本体と底がきれいにパージ、したのは少数で、
残りは中身と皮がびりびりのボロボロに。皿に乗ったときはもう、かつての姿は見る影もない。
なにこれ、残飯?って言われてもおかしくないそれはそれは無残な姿になってしまっていました。

もちろんフライパンには焦げ付いたギョウザの底が力の限り張り付いていて、洗うのが非常に大変でした。
どうしてこんなんなっちゃったんだろう?

まあ、見た目はともかく味は大丈夫だったのが唯一の救いです。

花粉の時期でもおかまいなく外干ししています

Posted by: user

3月 20th, 2014 >> nocategory

我が家は全員花粉症でこの時期になると
鼻水鼻づまりと目のかゆみに苦しんでいます。

花粉症の家庭では、洗濯物は部屋干しして
なるべく花粉を室内に入れないようにするものですよね?

しかし我が家では花粉症の時期でもおかまいなく洗濯物は外干しです。

やはり洗濯物はお日さまに乾かしてもらわないと、
室内干しではどうしてもジメジメ感がぬぐいきれないんですよね。

それに、外干しした洗濯物で花粉症が過敏になる感じもしないんです、私は。
バリバリ花粉症の私が言うのですから間違いありません(笑)

一応我が家には空気清浄機があるのと、フローリングの床なので
毎日拭き掃除をしているのが花粉症対策になっているのではないでしょうか。

洗濯物は外干ししようが室内干ししようがあまり差がないように感じています。

最近少し老けた気がする

Posted by: user

1月 20th, 2014 >> nocategory

私は用事がなければ化粧をしない主婦です。
近くのスーパーにはサングラスをかけて買い物に行きます。

誰にみせる訳でもないし、面倒なのでしないのですが、
最近そのせいで老けたような気がして仕方ありません。

やっぱり家にばかりいると美意識は下がる一方ですね。

毎日化粧していた時の方がお肌が綺麗だった気がします。

だからと言って旦那にしか会わないのに化粧を毎日して夜は念入りに落とすなんて、
どう考えても面倒ですし化粧品が勿体ないですよね。

家にいつもいる主婦の方は一体どうしてるのか気になります。

そんな私も息子が保育園とか行き出したら、
毎日お化粧するようになると思うのでそれまでの話ですが。

後は地味に増えている体重にも要注意しながら、少し気を引き締めます。

ファンタジーな主婦向け雑誌

Posted by: user

12月 27th, 2013 >> nocategory

主婦向けの雑誌などを見ると、
今どきの30代40代の主婦たちはアンチエイジングや美容に常に気を配り、
いつまでも20代に見えるようなオサレをして
ウキウキすごしているのが当たり前のような書かれ方をされていますが、
あれはどこの地域のお話なんでしょうね?

少なくとも私の住む地域では、そんなにいつもオシャレして若々しくいて
生活感を漂わせていないような主婦は、
遊び人で何もしていないお気楽なヒトというイメージをもたれてしまい
陰口をたたかれるのがオチですよ。

まあ、雑誌ですからファンタジーが入っている部分も多々あるでしょうけど、
アラフォーの主婦がアラフォーに見えないようなナリをして
周囲からうらやましがられる、なんて生活を胸を張ってしてみたいものですね。

今住んでいるところでは絶対に不可能でしょうけど(汗)