Posts Tagged ‘我が家’

花粉の時期でもおかまいなく外干ししています

Posted by: user

3月 20th, 2014 >> nocategory

我が家は全員花粉症でこの時期になると
鼻水鼻づまりと目のかゆみに苦しんでいます。

花粉症の家庭では、洗濯物は部屋干しして
なるべく花粉を室内に入れないようにするものですよね?

しかし我が家では花粉症の時期でもおかまいなく洗濯物は外干しです。

やはり洗濯物はお日さまに乾かしてもらわないと、
室内干しではどうしてもジメジメ感がぬぐいきれないんですよね。

それに、外干しした洗濯物で花粉症が過敏になる感じもしないんです、私は。
バリバリ花粉症の私が言うのですから間違いありません(笑)

一応我が家には空気清浄機があるのと、フローリングの床なので
毎日拭き掃除をしているのが花粉症対策になっているのではないでしょうか。

洗濯物は外干ししようが室内干ししようがあまり差がないように感じています。

LED電球に入れ替えて早3年

Posted by: user

3月 1st, 2014 >> nocategory

東日本大震災、および福島原発事故があってから
我が家の電球を全てLED電球に替えました。

あれから約3年になりますが、もちろん切れてしまった電球は1個もなく、
変わらぬ明るさで家中を照らしています。

白熱電球はだいたい2年ぐらいで切れてしまって交換していましたから、
さすがはLEDだなとやっと実感しているところです。
寿命は10年ぐらいと聞いていますから、まだまだ持ってくれることでしょう。

まだ価格が高いときに購入してしまったので、
10年丸々使わないとコストパフォーマンス的に割りあわないのですが、
確かにLED電球に交換してから電気代はかなり減額されたので、決して高い買い物ではなかったと思います。

実はまだ蛍光灯は昔のままでLEDを導入していないんです。
寿命がきたら入れ替えようと思っています。

マンションで階段を使うのは意外でしょうか?

Posted by: user

1月 13th, 2014 >> nocategory

ダイエットのため、健康のため、極力階段を上り下りしています。

我が家のマンションでももちろん、重い荷物がないときはできるだけ階段を使うよう心がけています。
しかし、今どきは低層階の住民もエレベーターを使うのが当たり前なので、
階段で行き来して他の階の人と偶然出くわすと意外な顔をされてしまいます。

うちは高層階なせいもあり
余計に「なんでエレベーター使わないの?」という目で見られてしまうんですよね。

まあ、もし面と向かってなぜかと聞かれたら素直に「健康の為」と答えるつもりですが、
階段を使うのにそんなに意外な顔をしなくてもいいのになあと思うのは私だけでしょうか?

今更気にしても仕方ないので、自分のために今後もできる限り階段を使おうと思っています。